真空管の寿命を延ばす!?アルミナで作られたソケット
本日はアムトランスのYoutube動画の内容紹介をします!
人気商品、熱伝導率に優れた真空管ソケットです。
草薙社長「最近では真空管のソケットがほとんど中国製しかなくなってきて、
国産がないので新しく開発しました。
しかもこれは非常に熱伝導のいいアルミナで作られたソケットですので、
真空管の表面温度がだいたい10度くらい下がります。」
真空管の表面温度が下がるとどのような効果があるのでしょうか?
まずはアルミナで作られたソケットと通常のソケットの違いを実際に比べます
通常のセラミックソケットの方は202〜203度、
アルミナのソケットの方は188〜192度という結果になりました。
実際に約10度下がっています!
そして、アメリカのGE社による真空管の温度と寿命の関連を表したグラフがこちらです。
このグラフによると、10度温度が下がるとおよそ1.6倍、真空管の寿命が延びます。
動画アップ後に8ピンのソケットは販売開始しました!
4ピンのソケットは鋭意開発中です。
お楽しみに!
元動画はこちら↓